2017-08

スポンサーサイト


FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術

商品の説明

出版社/著者からの内容紹介
☆FX(外国為替保証金取引)でスマートに儲けるやり方を伝授
FX投資が活況を呈しています。しかし、米国の経済指標などのニュースに振り回され、3日で30万円儲けたと思ったら、次の3日で30万円損した…など、売った買ったのドタバタを繰り返して、結局はあまり儲けることができていない人も多いようです。

本書はそうした投資家に向けて、FX投資でスマートに収益を上げる方法(システムトレード)を紹介します。これは、過去の値動きの統計的確率からみて収益が上がる売買ルールを考え、そのとおりのトレードを繰り返すことによって収益を上げようというものです。

本書では、そうしたシステムトレードについて、基本的な考え方、売買ルールをどうやってつくるのか、年間を通して運用していくにはどういう注意点があるのかなどのポイントを、エクセルの画面なども用いながらやさしく解説します。

☆専業の個人投資家が実践する具体的なノウハウが満載

著者の池田氏のシステムトレードは、トレードモデルを30ぐらい並走させ、絶えず評価しながら5つぐらいに絞って運用していくというもの。ここ数年は、年初に口座の資金が500万円だったものが、年末に1200万円程度(年率240%)といった運用を続けています。

○○億円儲けた!という類の派手さはありませんが、著者本人が専業トレーダーとして生計を立てている実績に加え、システムトレードの性質上、同じ投資手法はサラリーマンでも手がけることは容易であることから、初~中級者にとって非常に参考になる内容です。

内容(「BOOK」データベースより)
外国為替投資で実現するスマート&スピーディーな「経済的自立」のすすめ。

口コミ
うーん・・・。

人間的欲望を排除して、機械的に運用していく方法だが・・・

うーん、これで上手くいくとは思えないのですが。

モデルつくりの手間もかかるし、モデルはずっと使えるわけではないし・・・

私は、あまり参考にならなかったというのが正直な感想です。

こういうやり方もあるか
こういうやり方もあるか、という参考にはなりました。
ただ、私にはむかないかなあといったところです。
FXをやっているがうまくいかない、とか、ほかの方法を模索されている方は一読されてもいいかと思います。 
著者もいっていますが、初心者向けの本ではありませんので、初心者の方はまず入門書を読まれることをお勧めします。

システムトレードはどうか

 FXについては、様々な本が出ているし、かなり大げさなキャッチを付けたものも多いようです。
この本はその点、地道にシステムトレードを使った投資技術に関して書いています。
私自身は、自分にあわないと思ったので、採用をやめました。
これは、純粋に好みの問題で、私の好みでなかったということで、決してシステムトレードが悪いということではありません。
それどころか、確実に儲けるためにはかなり、いい方法だと思います。
 ただし、エクセルに関しては、簡単な知識さえあればいいと書いてあったが、私には難しく思え、このシステムをつくるのはちょっと無理だなと思いました。

FX投資をする際は読んでおきたい一冊です。
最近、FXが注目を浴びていますが、ただ個人的な予想や勘に頼っているだけでは、なかなか収益を上げることは難しいと感じていました。

投資に対する考え方や知識をしっかり学べる本書はとても参考になりました。そして実践的な内容であることもよかったです。


スワップ狙いで行き詰まりを感じている人にはぜひ

去年私はFXをはじめて、ニュージーランドドルのおかげでかなりのお小遣いが入りました。
さあ今年もと意気込んでいたのですが、今年はサッパリです。
他にどんなやり方をしていいかわからず、しばらくお休みしようか考えていた頃、この本と出合いました。
システムトレードというのはすごく新鮮な感じがして、なんか先行きがすごく明るくなったように思いました。
簡単なエクセルの知識だけでもなんとかなりそうなので、私にもできるかも。
スワップ狙いで行き詰まりを感じている人にぜひ読んで欲しいです。


FX投資家は是非読んでおきたい一冊

以前からシステムトレードには関心があり、一度試してみたいと思っていたのですが、
コンピュータのプログラム経験がない私には無理だとあきらめていました。
 ところがこの本と出合って、エクセルの基本的なスキルさえあれば、できるということが
分かりました。それもマクロなどの高度な知識など必要なく、ごく一般的な関数の知識だけで
可能です。
 分析法ごとに、エクセルシートを使った具体的な方法までこの本には書かれています。
そのあたりを読むだけでも、この本を買う価値は充分にあると思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fx225.blog85.fc2.com/tb.php/16-89495c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

fx225

Author:fx225
株式投資の最新情報を追いかけます。
面白いネタお届けします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

